今回、ワイナリー見学をさせていただいたのは、日本で現存する
最古のワイナリーである「まるき葡萄酒」さんでした。

winary00.jpg

最近は、ウィスキーもワイン樽で熟成させるものがちらほら
出てきて、ワイン樽も興味関心の一部となっています。

これは、樽の価格が高騰しているという背景があっての
ことだろうと思いますが、ワイナリー見学の途中で見た
熟成庫の樽をお伺いしたら、私が知っているウィスキー樽
(バーボンバレル)よりも高い値段で、さらにまた驚きました。

とはいえ、こちらのワイン樽はフランスからの輸入品だそうで、
おそらくはフランス・オークだろうと思います。

wine-taru.jpg

私はワインについて何も知りませんので、これ以上細かい
ことは分かりませんが、ワインに詳しい方のお話によると
フランスのワイン樽でも地方によって、あるいはメーカによっ
て価格が違うのだそうです。きっと最高級品だったのでしょう。

それにしても、美味しいお酒が入った樽が並ぶ姿は壮観の
一言で、この場にいるだけでも酔ってしまいそうです!

感謝!