私は、旅に出ると必ずと言っていいほど現地の市場やお店を覘く
ことにしています。現地の生活が垣間見れて知見が広がるから
です。

今回の沖縄旅は、那覇空港からクルマで直接本部町までやって
来ましたので、朝一番で市場に来ました。

motobu_market.jpg

ら、多くのお店は開店前で、魚屋さんや乾物屋さんなど限られた
種類のお店しか開いていません。

開いているお店の方に聞いたら、当地の方は、朝支度をして、
ご飯を食べ、子どもを幼稚園などに送っていってからお店に来る
そうで、お店によって開店時間はバラバラなのだそうです。

色々な種類のお店を見て回りたいとおもっていたので、ちょっと
残念でしたが、こちらも移動の都合があるので、ずっと待って
いる訳にもいかず、鮮魚店で魚の刺身と蒲鉾を買って、蒲鉾を
朝ご飯代わりに食べていました(笑)

ちなみに、この蒲鉾は揚げたてが絶品で、あっというまに全部
食べてしまう美味しさでした!

感謝!