地下鉄丸の内線の新宿駅コンコース、ちょうどJR線の線路下の
ところに何もない通路がありまして、毎週週替わりの広告キャン
ペーンが行われています。

今週のキャンペーンは、笑っていいとも!でした。

iitomo.jpg

広告表示をみると、32年間と書かれていて、その長さに改めて
驚きます。

放送が行われていたスタジオ・アルタは新宿駅東口前ですので、
観覧に行こうと思えば行けたはずなのに、結局一度も申し込みを
することなく、放送が終了になります。

本稿を書いている現在の時点で、昼の放送は終了しているわけで
すが、番組の最後で司会のタモリさんは「明日も観てくれるかな?」
と言って終わったそうです。タモリさんらしい有終の美だと思い
ます。

この番組は、いち時期は「まだやってるの?」といった風潮もあり
ましたけれども、空気のような存在になるからこその貴重な存在
なのであり、それは最上級の褒め言葉なのです。

その空気のような番組がなくなると、昼のバラエティ番組と新宿
東口は、この番組を懐かしむように移ろいでいくでしょう。これも
時代の流れの一端です。

とはいえ、私など番組とはご縁も接点もなかったわけですが、タモ
リさんには、長い間お疲れさまでしたとお伝えしたいです。

感謝!