シルバーウィークに事務所で仕事をしていたら、昨年のビアンキの
事故のときに、フランスへ千羽鶴を送ろうと立ち上がってリーダーを
務めてくださった、Tさんから連絡がありまして、青山のホンダ本社
で開かれるファンミーティングにドライバーが来るという情報だった
ので、いそいそと仕事を切り上げて出掛けました。
私の関心事は、もっぱらクルマの展示の方でしたので、それは追って
触れるとしまして、グランプリ前にバトンがリタイア(引退)するという
噂が駆け巡ったこともあり、緊迫した雰囲気が流れるなかでの登場
となりました。
ドライバーは二人ともイベントの最中に笑顔を見せることがなく、
非常に疲労困憊した様子でしたので、週末のレースに向けてモチベー
ションが上がるというよりは、エンジン供給メーカの主催イベントの
ため、契約上の義務を履行しているという印象が強く、これでは偉大
なるチャンピオンを二人乗せているトップチームのプライドとして
非常に苦しいものがあったことは、歴史のなかでの出来事として記録
しておかなければいけないでしょう。
日本にいると、どうしても「がんばれホンダ」の空気のなかに巻き
込まれ、そうでなければ非国民かのような風当たりを受けることに
なりますが、時間で計測される自動車競走の分野の出来事ですので、
情緒よりはむしろ戦略と結果で評価をしないと進歩がありません。
おそらくは、二人のチャンピオンドライバーが求めているのも、
その具体策だろうと思うからです。
感謝!
事故のときに、フランスへ千羽鶴を送ろうと立ち上がってリーダーを
務めてくださった、Tさんから連絡がありまして、青山のホンダ本社
で開かれるファンミーティングにドライバーが来るという情報だった
ので、いそいそと仕事を切り上げて出掛けました。
私の関心事は、もっぱらクルマの展示の方でしたので、それは追って
触れるとしまして、グランプリ前にバトンがリタイア(引退)するという
噂が駆け巡ったこともあり、緊迫した雰囲気が流れるなかでの登場
となりました。
ドライバーは二人ともイベントの最中に笑顔を見せることがなく、
非常に疲労困憊した様子でしたので、週末のレースに向けてモチベー
ションが上がるというよりは、エンジン供給メーカの主催イベントの
ため、契約上の義務を履行しているという印象が強く、これでは偉大
なるチャンピオンを二人乗せているトップチームのプライドとして
非常に苦しいものがあったことは、歴史のなかでの出来事として記録
しておかなければいけないでしょう。
日本にいると、どうしても「がんばれホンダ」の空気のなかに巻き
込まれ、そうでなければ非国民かのような風当たりを受けることに
なりますが、時間で計測される自動車競走の分野の出来事ですので、
情緒よりはむしろ戦略と結果で評価をしないと進歩がありません。
おそらくは、二人のチャンピオンドライバーが求めているのも、
その具体策だろうと思うからです。
感謝!