今週の出張は千葉でございました。

千葉といっても非常に広く、東京から行こうとすると、伝統的な
総武本線に加えて、最近では京葉線とか、北方なら常磐線とか、
京成電鉄も走ってますし、どのようにしたら目的地にたどり着ける
のか、毎回乗換案内のサイトにお世話にならなくてはなりません。

今回の京浜幕張は、素直に考えれば京葉線なのですが、武蔵野
線が乗り入れていることから、総武線の各駅停車から乗り換えて
いく方法もあって、人間のイメージとコンピュータの計算とでは
思いもよらぬ違いがあるのだな、と思わされました。

kaihinmakuhari.jpg

以前来たときは、かれこれ9年ほど前ですので、ずいぶんと久し
ぶりでして、しかも前回は海側の南口でしたが、今回は陸側の
北口でしたので、まったく初めてと言っても同様でした。

驚いたのは、北口はまるでアメリカ本土を思わせるような巨大
区画の新興ビジネス街になっていることで、ちょっとシカゴの
金融街を思わせるような感じです。

数十年先を見越した都市計画が行われたのだろうなと感心
いたしました。

感謝!