友人の社長と電話で話していたとき「知り合いからさぁ、ボルボの
V40買わない?って言われたんだけど、どう思う?」と聞かれ
ました。
「ボルボ」
というと、ある一種の伝説のようなイメージがあるメーカですね。
ご本人は、もともと日産党の方ですので、輸入車のことをあまり
ご存知ではありません。
じゃあ、一体そこのところはどうなのか?
という、誰もが思う疑問こそがご質問でした。
クルマという機械の技術が未熟だったころ、その未熟とはどの程
度かという話を別にして、素材が未熟、製造が未熟、メンテナン
ス性が未熟、等いろいろあろうかというところ、ボルボという機
械は、上記諸点の全てにおいて、ある一定のレベルを超えた信頼
性がありました。
しかし、機械の設計にコンピュータによる支援が導入されるよう
になったころから、知恵と勘と経験によって独占されていた領域
も可視化されるようになったので、いわゆる「お家芸」のような
個性は失われました。
これはボルボに限らず、どのメーカも同じ。全世界共通です。
すると、メーカは事業でクルマを造っているので、競争力を維持
するために新技術を合理化のために活用します。端的にはコスト
ダウンです。これも全世界共通。
その結果、ボルボはどうなったか?
というお話を申し上げました。
ボルボに限らず、ベンツだってBMWだってポルシェだってフェ
ラーリだってランボルギーニだって同じでしょう。
そういえば、先日F−ROADを読んでいましたら、ポルシェが
出した4座のテストと評論が載っていました。私が東名高速で一
瞥した印象と同じことが書かれていました。
だから、ボルボのマークがお好きだったら買いという結論です。
この先は、パワーソースが化石燃料を燃やすことから電気に移行
するのが見えていますから、この傾向はさらにスピードを増して
いくのだろうと思います。
自動車メーカ各社が市場規模を回復させるには、もっと正しい趣
味性を打ち出す必要があるように思います。
感謝!
V40買わない?って言われたんだけど、どう思う?」と聞かれ
ました。
「ボルボ」
というと、ある一種の伝説のようなイメージがあるメーカですね。
ご本人は、もともと日産党の方ですので、輸入車のことをあまり
ご存知ではありません。
じゃあ、一体そこのところはどうなのか?
という、誰もが思う疑問こそがご質問でした。
クルマという機械の技術が未熟だったころ、その未熟とはどの程
度かという話を別にして、素材が未熟、製造が未熟、メンテナン
ス性が未熟、等いろいろあろうかというところ、ボルボという機
械は、上記諸点の全てにおいて、ある一定のレベルを超えた信頼
性がありました。
しかし、機械の設計にコンピュータによる支援が導入されるよう
になったころから、知恵と勘と経験によって独占されていた領域
も可視化されるようになったので、いわゆる「お家芸」のような
個性は失われました。
これはボルボに限らず、どのメーカも同じ。全世界共通です。
すると、メーカは事業でクルマを造っているので、競争力を維持
するために新技術を合理化のために活用します。端的にはコスト
ダウンです。これも全世界共通。
その結果、ボルボはどうなったか?
というお話を申し上げました。
ボルボに限らず、ベンツだってBMWだってポルシェだってフェ
ラーリだってランボルギーニだって同じでしょう。
そういえば、先日F−ROADを読んでいましたら、ポルシェが
出した4座のテストと評論が載っていました。私が東名高速で一
瞥した印象と同じことが書かれていました。
だから、ボルボのマークがお好きだったら買いという結論です。
この先は、パワーソースが化石燃料を燃やすことから電気に移行
するのが見えていますから、この傾向はさらにスピードを増して
いくのだろうと思います。
自動車メーカ各社が市場規模を回復させるには、もっと正しい趣
味性を打ち出す必要があるように思います。
感謝!