たかがレーシング・カー、されどレーシング・カー。
自動車関係の博物館ではなく、一般の、しかも一級の美術館に所蔵
されるのは、相応の評価ではないでしょうか。
1990年のフェラーリ・モノポスト641/2
F1グランプリの世界には「速いマシンは美しい」という言葉があ
るそうです。その逆もまた真かどうかは少々違うようですけれど(笑)。
自動車競走と興行の自然なバランスとして、あるピークを迎えてい
たのが1980年代の後半から1992年くらいまでではないかと
思っているのですが、その時代のちょうど中央に現れたのがこのマ
シンでした。
カーナンバー1は、プロフェッサーことプロスト選手が持ち込んだ
もの。この年以外の前後数年でスクデリーアに1は付かず、27番
の方が受け入れられているのは、情熱とチーム運営との狭間に陥っ
た習慣、はたまた上記の自然なバランスが生み出す悲哀だったか。
このシャシーのボディラインをみると、人がラインを描いていた頃
の味が含まれていて、それはこの後数年の後に姿を消していくこと
になります。
このクルマのエンジンは、3.5リッターV12型で、現在の2.4
リッターV8型と比べるとその排気量は約1.45倍もあって、確
かに当時の映像をみると、その目の前を通過するときのオーラは、
そういうスケールをもっていました。
しかしながら、本分の競走の世界では、現在よりも遅いところが多
く、やはりレーシング・カーは流体力学が物を言う世界のようです。
その流体力学も、コンピュータ上でのシミュレーション精度の向上
とともに、計算機の中で作り出されるようになっています。
もうひとつ、スポーツにせよクルマにせよ人が関わっているという
点については、その美しさの秘密はなんといってもこの「ロッソ・
コルサ」が一番でしょう。
光線があたればピンクになり、モンツァのバックストレートでは紅
色になり、ピットの中では小豆色のようにも見える。
近づいてみれば、炭素繊維強化プラスティックの織目が透けて見え、
その上に単色を塗っているだけ。和三盆のような繊細さ。
そういった人の触感に触れるなにかが、美術館に所蔵されることに
なった所以だと考えています。
現在のグランプリ・カーは、何を乗せて走っているのか。
この年以降生まれてくるレーシングカーは、今後美術館に所蔵され
ることになるのでしょうか。
キミ・ライコネンが勝ち、ジャンカルロ・フィジケラが
表彰台に載った記念に。
NY・MoMAにて。
感謝!
自動車関係の博物館ではなく、一般の、しかも一級の美術館に所蔵
されるのは、相応の評価ではないでしょうか。
1990年のフェラーリ・モノポスト641/2
F1グランプリの世界には「速いマシンは美しい」という言葉があ
るそうです。その逆もまた真かどうかは少々違うようですけれど(笑)。
自動車競走と興行の自然なバランスとして、あるピークを迎えてい
たのが1980年代の後半から1992年くらいまでではないかと
思っているのですが、その時代のちょうど中央に現れたのがこのマ
シンでした。
カーナンバー1は、プロフェッサーことプロスト選手が持ち込んだ
もの。この年以外の前後数年でスクデリーアに1は付かず、27番
の方が受け入れられているのは、情熱とチーム運営との狭間に陥っ
た習慣、はたまた上記の自然なバランスが生み出す悲哀だったか。
このシャシーのボディラインをみると、人がラインを描いていた頃
の味が含まれていて、それはこの後数年の後に姿を消していくこと
になります。
このクルマのエンジンは、3.5リッターV12型で、現在の2.4
リッターV8型と比べるとその排気量は約1.45倍もあって、確
かに当時の映像をみると、その目の前を通過するときのオーラは、
そういうスケールをもっていました。
しかしながら、本分の競走の世界では、現在よりも遅いところが多
く、やはりレーシング・カーは流体力学が物を言う世界のようです。
その流体力学も、コンピュータ上でのシミュレーション精度の向上
とともに、計算機の中で作り出されるようになっています。
もうひとつ、スポーツにせよクルマにせよ人が関わっているという
点については、その美しさの秘密はなんといってもこの「ロッソ・
コルサ」が一番でしょう。
光線があたればピンクになり、モンツァのバックストレートでは紅
色になり、ピットの中では小豆色のようにも見える。
近づいてみれば、炭素繊維強化プラスティックの織目が透けて見え、
その上に単色を塗っているだけ。和三盆のような繊細さ。
そういった人の触感に触れるなにかが、美術館に所蔵されることに
なった所以だと考えています。
現在のグランプリ・カーは、何を乗せて走っているのか。
この年以降生まれてくるレーシングカーは、今後美術館に所蔵され
ることになるのでしょうか。
キミ・ライコネンが勝ち、ジャンカルロ・フィジケラが
表彰台に載った記念に。
NY・MoMAにて。
感謝!