ある経営者が同友会へ入会した。昭和63年1月27日とある。

その時の申込書に書かれていることは、生年月日「昭和19年
2月27日」、業種「結婚披露宴&パーティーの企画・演出・
司会」、年商「59189千円」。

この経営者の男は、私の主宰する異業種交流会で同友会の支部
長と知り合った。彼から誘われ、入会した。その時私も誘われ
たのだが、私は昨日書いたように借金取りに追われる身だった
ので、お断りした。

その経営者の転機は、同友会での「経営計画セミナー」だった。
なんと、先輩会員たちの指導に素直に従った。

そしてその年、第1回目の経営計画書発表会をホテルで開いた。
夫婦とパートの事務員三名の発表会だった。

多くの同友会の仲間たちが1万円の会費で参集し、激励した。
翌年は2億余りの売り上げを達成した。

ここでクイズ


「この会社はどこで、経営者は誰だと思いますか?」






答えは、2月5日に明かされます。


このブログでもおなじみの、あつぎ異業種交流会では2月5日
金曜日に経営コンサルタントの石川元則(いしかわ・もとのり)
先生をお招きして特別講演会を開催します。

石川先生は昭和22年沖縄県生まれ。21歳で独立開業後数年
で倒産。負債1億円を抱え「自ら命を絶とうと考えた」日々を
送られたこともあるといいます。

その後、九州を中心に西日本をセールスで歩き負債を完済。

現在は「縁ある人たちに、倒産の苦渋を飲ませてはならぬ」を
信条に、広く経営相談・指導にあたり、平成14年には福岡市
経済振興局主催「異業種交流グループづくり促進事業」でコー
ディネーターを務められました。

今回はその石川元則先生に100年に一度の不況のなか、数々の
企業を看てきた経験から「まだまだいける!諦めたらダメだ!」
と、辺見えみりさんがTVコマーシャルに出演している”とある
企業”の創業から年商300億円を達成するまでの経営秘話「存
続する企業の法則」をお話いただきます。

今回のお話は、後にも先にも二度と聞くことが出来ない内容です。

石川先生は、普段は九州を中心に活動され、関東には出てこられ
ないので、めったにない本当に貴重な機会です。

ひとりでも多くの経営者の方に、聞いてお役立ていただきたいと
思っています。

石川元則氏講演会『生き残る会社の法則』

●開催日時 2010年2月5日金曜日の19:00〜20:30
(受付18:30より)

●場所 厚木市ヤングコミュニティセンター研修室A
(神奈川県厚木市中町1-1-3)

●参加費  お一人様3000円(税込み)

●お申込み あつぎ異業種交流会ホームページから2月3日まで
にお申込み下さい。(定員40名)
http://atsugi.gooside.com

石川先生のダイヤモンドのような言葉の数々のなかから、業績
回復に役立つヒントを、ぜひひとつでも多くお持ち帰りいただ
きたいと思っています。

ホンダ、JR九州、日本瓦斯、三井海上火災保険、積水ハウス、
三井海上火災保険、大阪ガス、中部電力、ライオンズクラブ、
ゼネラル石油、中小企業家同友会といった錚々たる企業・経営
者団体等で講演されてきた一流の内容を、ぜひ真髄まで味わっ
てください。

それでは、当日会場でお会いしましょう!

(本日のブログは、かたつむりオジサンこと、石川元則先生の
記事を一部引用
させていただきました)

感謝。